目指すのは、
言葉もライフスタイルの壁も
乗り越えた働きやすさ。
ラパウザ
副店長
入社したきっかけ
お客様だけじゃない、
働く人にもやさしい会社。
日本で働くことを決めたとき、元々接客が好きだったので接客ができる仕事、外国人でも働きやすい環境のふたつを軸に会社を探していました。そこで出会ったのがレインズでした。
温野菜や牛角のような有名飲食店を運営している企業。接客をはじめ、お客様の満足度に力を入れている印象でした。
当時大阪に住んでいてオンラインでの面接だったため、きちんと話すことができるのか不安でしたが、実際に働いている先輩社員とも詳しくお話することができました。国籍の壁なく安心して働けるということを知ったほか、キャリアチャレンジなどの制度で将来的にさまざまな部署での仕事をチャレンジできる環境が魅力的で、入社を決めました。
現在の仕事内容・魅力
スタッフ全員が快適に接客できる環境を
つくっていくために。
現在副店長を務めていますが、以前までは本社で人事開発課や教育トレーニング部など、さまざまな職種を経験させていただきました。日本人のスタッフも海外のスタッフも、言葉の壁を超えて接客できるよう、店舗で使用する資料を翻訳したり、マニュアルを作成したり、ときには勉強会なども開催していました。
現在の店舗では、接客好きなスタッフが集まっているため、みんなで楽しく働いています。
中には子育てをしながら働いている主婦の方も。子育てしながら働くことは、イレギュラーなことでお休みしなければならないことも多くあります。
私自身も2歳の子どもがいるので、お互いに協力しながら家庭も仕事も両立できるようにしていきたいです。
文化や言葉、ライフスタイルが異なるすべての人がのびのびと働くことができる環境をつくることが、私の目標です。
1日のスケジュール
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09:30
子どもと一緒に朝活をしてから出勤
毎朝6時起きて息子と一緒に約20分間運動します。店舗に出勤したら、メールや予約をまずはチェック。
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10:00
仕込みは重要な業務
納品した食材を冷蔵庫や冷凍庫に保管したり、今日使う食材を解凍したり。ホールではレジ開けや清掃、メニュー置きなど開店に向けて準備します。すべてお客様のためのことなので、不備がないように最新の注意を払っています。
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11:00
必要事項を全て共有して、開店!
スタッフたちが集まってきたら朝礼をして、開店。お客様をお待たせしないようにオペレーションや仕込み状況を共有します。また、予約状況や天気予報などから1日の営業予想も立てています。
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15:00
ランチタイムのピークを終えて、休憩時間
休憩時間には昼食を取ったり、自分の好きなことをしています。最近では子育てについての本や動画を観ることが多いです。
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16:00
落ち着いているうちに、ディナーの準備
ランチ営業が落ち着いたこの時間に、ディナーの準備。使いきったものを再度仕込んだり、食材の期限切れがないか確認し、廃棄したり。店内の清掃も忘れずに。
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17:00
営業中に確認しながら足りない食材を発注
在庫状況を確認しながら次の日の営業に必要な食材注文します。フードロスの観点から発注しすぎない様に気をつけています。
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17:30
事務作業も営業と同時進行で
営業のタイミングを見ながらシフトの作成やメールの返信、営業に関しての報告など事務作業を行います。
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18:00
おいしいディナーをお客様に提供
この時間からディナーのお客様が増えてきます。ご来店されたお客様においしかった、楽しかったと思われるような料理や環境つくりを意識しています。特に初めてご来店されるお客様の場合はメニューの説明を詳しく行うほか、料理のおすすめの食べ方をお伝えしたり、お会計時に感想を伺ったりしています。
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21:00
帰宅したら母にジョブチェンジ
帰宅後は息子に絵本を読んで、寝かしつけをします。息子が寝た後は保育園の連絡手帳を確認して次の日の準備をした後、夫と一緒に夕食をつくったり、洗濯したりと家事をします。
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22:00
今日もお疲れさま、やっと自分の時間
家事が終わったら待ちに待った自分の時間。1時間ほどかけてゆっくりとお風呂に入ったり本を読んだり。明日のための活力をチャージします。
入社を考えている方へ
メッセージ
新しく社会人として働くうえで大切なことは同期や先輩など働く仲間を大切に、いいコミュニケーションを取ることです。
どんなときもお互い頼り合うことができる環境を自らつくっていくことが大切だと思います。皆さんしっかりとフォローをしてくださるので、安心できますよ。
夢を持って、自分らしく、頑張ってください。